« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月14日 (月)

平成21年度税理士試験合格発表

先週、12月11日(金) 平成21年度税理士試験の合格発表が行われました。

受験者51,479人に対して5科目合格者は1,058人、一部科目合格者(1科目でも合格した人)は7,116人で合計8,174人、合格率は15.9%でした。

5科目合格者は毎年1000人程度ですので、例年並みといったところです。

11日には合格者名が官報で発表されたのですが、そこには僕が初めて税理士試験専門学校の講師をした年の生徒さんの名前が。

初めて講師をしたのは平成13年ですからもう8年も経っています。
懐かしい気分になってしまいました。

8年間という年月は、働きながら税理士試験を受験されている方にとっては平均的な学習期間なのかもしれませんが、やはり長いです。

今回の合格者の中には8年どころか10年以上受験生活を続けられてきた方もいらっしゃるかと思います。

税理士という夢に向けて決してあきらめることなく、努力し続けた全ての合格者の方に、心よりお祝い申し上げたいと思います。

ほんとうにおめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »