« ビジネスマナー講座 終了! | トップページ | 朝型生活のススメ »

2009年10月14日 (水)

教育実習生受け入れ

申告やらなんやらで、約1ヶ月振りの更新です。

実は先月から経理専門学校経由で、現在求職中の方を教育実習生として受け入れています。

受け入れは1ヶ月単位なので基本的には毎月新しい人に来ていただくことになります。

一人でやると時間のかかる仕事も手伝ってもらえるので、非常に助かっています。

ところが困った事が一つ。

実習生の皆さんは基本的に会計事務所での勤務経験がありませんので、全ての仕事が初めてな訳です。そのため、毎回作業の仕方を最初から説明する必要があります。

中嶋事務所では、これまで従業員が少ない代わりに税理士をはじめとした実務経験者ばかりで構成していたため、業務マニュアルの整備が十分ではありませんでした。

今回の受け入れで、業務マニュアルの必要性を痛感したので、実習生の方にも手伝ってもらって、お客様ごとのマニュアルを作成中です。

かなり基本的な内容から作成する予定ですので、このマニュアルは将来従業員を雇うときのツールとして役立つものになると確信しています。

やっぱりちゃんとした事務所って人材教育システムもしっかりしてますもんね。

|

« ビジネスマナー講座 終了! | トップページ | 朝型生活のススメ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/31787926

この記事へのトラックバック一覧です: 教育実習生受け入れ:

« ビジネスマナー講座 終了! | トップページ | 朝型生活のススメ »