« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月16日 (金)

多角化戦略とタイミング

今朝電車に乗っていて、某有名英会話学校が航空業界向けの専門学校を設置してセミナー開催をしていることを知りました。

確かに国際線の乗務員であれば、語学力が必須なわけで、なるほどうまい組み合わせだな、と感心させられました。

企業が行う多角化戦略は、今回のように元々営んでいる業種と類似・関連した業種に進出する場合と、全く関連の無い業種に進出する場合に分けられます。

関連業種に進出する場合、今までのノウハウが活かせる反面、似たような業種だとその業種自体の市場規模が縮小してしまうと、共倒れになってしまうというリスクがあります。

逆に無関連業種に進出すると、共倒れリスクは限定的ですが、ノウハウがなく失敗する確率が高くなってしまう危険性があります。

いずれにしろ、多角化をする場合は失敗したときのことを考えて、本業に利益が出ている資金繰りに余裕のある時に行わなければなりません。

余裕があれば、事業撤退の決断も迅速に行なうことが可能だからです。
将来性があると判断できれば、今は赤字でもしばらくの間本業の利益で支えることもできます。

本業が厳しいから、借金して新事業に進出しよう。では残念ながら成功の可能性は低いと言わざるを得ません。

株も為替も借金も余裕があってこそ。

余裕のゆうちゃんもそう言っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

朝型生活のススメ

昨日のブログの通り教育実習生の受け入れをするに当たり、
思い切って生活スタイルを朝型に変えることにしました。

開業から6年が経ちますがこれまでは、朝ゆっくり事務所に来る代わりに夜遅くまで仕事をするという形でした。

なので、自分としてはかなり思い切ったことをしたつもりだったのですが、周りからの評価はさほど高くなく。。(朝ちゃんと出勤するのは当り前ですしね・・・。)


思い切って変えてみた感想ですが、集中力が増して仕事の効率が上がっているように感じます。

簡単に言えば、今は2時間早く出勤して、3時間早く帰るといったことができています。

やはり人間、同じ睡眠時間でも寝るべき時間に寝た方が身体にはいいってことなんでしょうね。

同じ量を食べて、かつ食べてから寝るまでの時間が同じでも、深夜に食べた方が太りやすいという研究成果もあるようですし。

今、夜型生活の方も是非一度朝型生活を試していただければと思います。

意外とオススメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

教育実習生受け入れ

申告やらなんやらで、約1ヶ月振りの更新です。

実は先月から経理専門学校経由で、現在求職中の方を教育実習生として受け入れています。

受け入れは1ヶ月単位なので基本的には毎月新しい人に来ていただくことになります。

一人でやると時間のかかる仕事も手伝ってもらえるので、非常に助かっています。

ところが困った事が一つ。

実習生の皆さんは基本的に会計事務所での勤務経験がありませんので、全ての仕事が初めてな訳です。そのため、毎回作業の仕方を最初から説明する必要があります。

中嶋事務所では、これまで従業員が少ない代わりに税理士をはじめとした実務経験者ばかりで構成していたため、業務マニュアルの整備が十分ではありませんでした。

今回の受け入れで、業務マニュアルの必要性を痛感したので、実習生の方にも手伝ってもらって、お客様ごとのマニュアルを作成中です。

かなり基本的な内容から作成する予定ですので、このマニュアルは将来従業員を雇うときのツールとして役立つものになると確信しています。

やっぱりちゃんとした事務所って人材教育システムもしっかりしてますもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »