« 夏期休業のお知らせ | トップページ | 作家でびゅー・・・!? »

2009年8月 5日 (水)

税理士試験真っ最中!

昨日から平成21年度(第59回)税理士試験が始まっています。

今年の税理士試験の日程は以下の通りです。
平成21年8月4日(火)
9時~11時 簿記論
12時30分~14時30分 財務諸表論
15時30分~17時30分 消費税法又は酒税法

平成21年8月5日(水)
9時~11時 法人税法
12時~14時 相続税法
15時~17時 所得税法

平成21年8月6日(木)
9時~11時 固定資産税
12時~14時 国税徴収法
15時~17時 住民税又は事業税

やはり自分が普段から講師をしている消費税法については、
「どんな問題が出たのかな~」と気になるところです。

問題を確認する前は、自分が受けるわけでも無いのに何故かドキドキ。

最後の授業で受験生の皆さんに理論問題の出題予想をしたので、それが「大はずれしてたらどうしよ~bearing」と勝手に体が反応したのかもしれません。

今年の問題をザッと確認するとテーマはオーソドックスなのですが、問題の答え方が中々難しい印象でした。

もちろんボリュームは例年通り多いですし。

2時間の試験時間では到底解き終わらない問題です。
(申告期限ぎりぎりの事務処理能力の速さを試しているのでしょうか?)

受験生の皆さんの手ごたえも気になるところです。

とはいえ、1日目、2日目で本試験を受け終わった受験生には、「ひとまず、お疲れ様!」と言いたいです。

3日目もある方は「もうひと踏ん張り頑張って!」ですね。

受験が終わったらすぐに忙しい日常生活に戻らないといけない方が多いでしょうが、ひとまずゆっくり体を休めて下さい。

追伸:最後の授業で行った理論問題の出題予想ですが、「あたらずともとおからず」といったところでしょうか。。ちょっとは役に立ったかな?

税理士 大阪 税金 相談 顧問
相続対策 セミナー 事業承継 二代目.com

 

|

« 夏期休業のお知らせ | トップページ | 作家でびゅー・・・!? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/30843749

この記事へのトラックバック一覧です: 税理士試験真っ最中!:

« 夏期休業のお知らせ | トップページ | 作家でびゅー・・・!? »