« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月18日 (木)

最近の出来事

こんばんはナカジマです。

5、6月は予想どおりなのですが、かなりの忙しさでブログを更新する時間があまりとれません。。

最近の出来事と言えば、

①教育訓練事業、「ビジネスマナー研修」の第一回を昨日開催しました!
この事業は、もっとうまいやり方を考えて伸ばしていきたいと思っています。

②15日に近畿税理士会から「電子申告を積極的に実践している者」として表敬します。という文書が届きました。来週か再来週ぐらいに表敬状をいただけるとのことです。

③新規のお客様との商談をしてきました。
お知り合いの先生からご紹介いただいて、新しくご契約いただけるという社長さんと面談してまいりました。僕とほとんど年が変わらない(1コ上)のに、会社の業績を驚異的に伸ばしているやり手の社長様でした。
今後もっと伸びる会社にしていけるようにお手伝いしていきたいと思っています。

④セミナーの打ち合わせをしてきました。
以前このブログにも登場してきました。大阪府工業協会さん主催のセミナーが8月後半or9月頭に開催予定とのことで、ご依頼をいただきました。
2月にやったセミナーと来月やるセミナーは会計指針がメインテーマでしたが、今度は役員関係の税務が中心になりそうです。
前回の反省も踏まえて、できるだけ分かりやすくしないとと思っています。

⑤税務署から電話があって書面添付の意見聴取に来るようにとのことです。
はじめてなんでドキドキですが、調査省略なら書面添付のメリットありですね。

⑥あとは決算でバタバタです。
申告数は少ないですがボリューム満点の会社が多いので、大変です。
一社は今日大体金額固まってきたので、少しホッとしています。
6月も、もう半分終わってるんですよね~。

最近のナカジマはこんな感じです。

ブログに関しては6月中にもっかい更新が目標です!期待せずに待っててください!

税理士 消費税 申告書チェックサービス 還付
相続税 セミナー 後継者 二代目.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

経営者になりきれない職人の話

5月申告も無事終了したナカジマです。

昨日からたまっていた月次処理をしつつ、今度は6月申告の準備。

自分で申告処理をしているといつも思うのは、

「所長自ら申告してちゃ、いけないよな~」

ってことです。

そう、本当の経営者になりきれていない。いわば職人気質が染み付いてるわけですね。

「社長が現場から離れられない会社は伸びない」

「社長は社長しかできない仕事をするべき」

「社長は何かあったときのために常に自由に動けるようにしておかなければならない」

お客さんにもそうアドバイスし、自分でも重々分かっているつもりなんですが、中々現場から離れられないのが最近の悩みです。

先行投資と考えて人員補充し、今自分がやっている仕事を任せられる人材を育てないといけないのですが、それも忙しさを理由に伸ばし伸ばしになっているという悪循環。

まとめてしまうと、税理士という仕事が好きってことなんですが、さすがにこのままでは事務所の成長が頭打ちになると思い。。

ようやく重い腰をあげることにしました。gawk


夏ごろを目安に採用活動を始めていこうかと思います。

そのころには事務所の体制にも動きが出てきそうですし。

詳しい話はいずれまた、このブログ又はHPでお知らせします。

ではでは。

税理士 大阪 消費税 税金  中嶋聡税理士事務所
相続対策 セミナー 後継者 二代目.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »