« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

サイボウズ Office8導入

久々の更新です。。

今月は決算・申告業務は多くなかったのですが、3月、4月決算・申告に向けての打ち合わせが入っていたり、

税理士業務以外で外部の方との打ち合わせが多かったため、中々の仕事量でした。

その中でも業務改善プロジェクトのひとつとして、現在「サイボウズ Office8」の導入を進めています。

「サイボウズ Office」はサイボウズが提供する総合グループウェアのソフトで、
比較的安価で使えるソフトとして中小企業を中心に導入が進んでいます。

サイボウズによると、グループウェアとは「企業内の情報共有やコミュニケーションの活性化による業務の効率化を支援するソフトウェア」とされています。

その機能は単なるスケジュール管理ソフトではなく、企業内のデータベースと社内メール等のコミュニケーションツールが統合されたソフトで、様々な機能が有機的に結合することで、単なるスケジュール管理ソフトでは実現不可能な情報の共有化・業務の効率化が期待できます。

4~5年前(開業当初)その機能に興味があってセミナーを聞きにいったりもしたのですが、
当然開業当初なので、従業員なし。使う人は自分一人。。

グループウェアの必要なし!
ということで、「将来使いたいな~」という思いで、その便利さだけを認識して帰ったのでした。

それが今回、業務提携している森本事務所から一緒に情報共有化を図るため、導入の話が再び出てきたのです。

「サイボウズ Office」の導入にあたっては、
以下のどちらで導入するかが検討事項となりました。
①ソフト買取、自社サーバーを用意する。
②ASP(SaaS)で、サーバーレンタル、毎月利用料を払う。

①の方がランニングコストは低く抑えることができるのですが、サーバーを用意しないといけない等初期投資が膨らむとともに、そのメンテナンスも大変だということで、

今回は②のASP方式を採用することとなりました。

採用した、とはいっても、今後、業務内にうまく浸透させることができるかどうかは、使う側(特に従業員さん)が「便利」だと感じて、積極的に使ってもらえるかどうかにかかっていると思います。

以前聞きにいったセミナーで現社長(当時は副社長)の青野さんは、

「スケジュール管理で従業員の方が社内の飲み会の予定を入れだしたら、導入は成功です!」「目くじら立てて怒らないで下さい」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

確かに楽しんでできれば、成功は間違いないですね。

今回の導入にあたって参考にしたいと思います。

税理士 大阪 コンサルティング  中嶋聡税理士事務所
後継者育成 セミナー 経営承継 二代目.com

<p><p><p>スライド 3</p></p></p> 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

税理士のブランド戦略

今日は
午前中にHPからお問い合わせのあったお客様と面談、

午後からM&A仲介会社の営業さんと面談。

その後4月申告の法人の申告書作成をしていました。

面談に関しては中嶋事務所が特化していこうと思っているテーマに関してのものだったので、非常に有意義でした。

しっかりニーズがあるんだなと認識できたのでよかったです。

税理士業に限らずですが、多くの税理士の中から選んでもらおうと思えば、差別化が必須です。

差別化には何か「その事務所でなければできないこと」「○○といえば~事務所」といったウリが必要です。

コンサルティング用語でかっこよく言えば「ブランド(ブランディング)戦略」といったところでしょうか。

よく開業したての税理士がよくやるミスとして(僕もそうでしたが)、仕事が欲しいばっかりに、
「何でもできます!」「何でもやります!」と言ってしまいがちなのです。

「○○ができます」と言ってしまうと、それ以外の仕事が入ってこない気がしてしまうんですよね。

しかし、それでは、差別化は不可能です。

「何ができるの?」と聞かれたときには、
やはり「○○ができます」「○○については得意です」と言いたいものです。
訴求力が全然違います。(実際にはそれをきっかけに色んな仕事をこなせばいいわけですし)

結局
「何でもできる」は、自分の特徴を打ち出せてないわけですから、仕事を依頼する側にとっては何を頼んでいいかわからない、極論すれば「何にもできないのと同じこと」になってしまうのではないでしょうか。

人柄のよさでお客さんが増えていた時代は終わりつつあるように思います。

税理士といえども営業については真剣に考えていかなければ生き残っていけません。

そんなときに「○○が得意です」と言ってみたいですね。

税理士 大阪 コンサルティング  中嶋聡税理士事務所
後継者育成 セミナー 経営承継 二代目.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »