« 二代目.com | トップページ | 年末調整から確定申告へ »

2009年1月 6日 (火)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

中嶋事務所は今日から業務開始です。

正月休みは仕事もほどほどに(ちょっとはしましたが)、8月に生まれた娘と遊び倒しました♪happy02

普段は帰りが遅いので家に着くと寝てしまっていることも多く、朝ちょっとだっこできるぐらいだったので、今回思う存分遊びました。

2500グラムで生まれた娘も、今ではゆうに5キロを超えてきているので、長時間のだっこは腰にきます。

また、最近自我が出てきたのか、よくひっかかれていたりなんかしますが、喜んでる顔を見ると怒る気にならないですね~(ちょっとS気味な子かも・・・)。

皆さんはお正月休みはどう過ごされましたか?

そして今日ですが、1月に申告2件と、2月にセミナーが入っているので、ちょっと年末調整・合計表を早めに終わらさなければと思い、今日は終日パソコンの前で電子申告です。

本格的に電子申告をやり始めたのは昨年の確定申告からなので、合計表をe-taxで提出するのは今回は初めてです(自分の分はやってましたが)。

昨年までは紙ベースだったので、年末調整計算→書類の作成→押印のアポ→押印→提出→控えをお渡しというステップを踏んでいましたが、

電子申告だと書類の作成後はメールでお客さんに書類を送信して内容確認をしてもらい、OKならばそのまま電子申告、控えもメールで送ります。

したがって一切外出せずに処理がすんでしまうんですね。確定申告のときにも感じていましたが、利用して初めてわかるメリットです。

おかげで今日だけで半分以上の合計表を提出することができました。

デメリットと言えば、ずっとパソコンの前なので、最近視力が落ちてきたような。。。think

税理士 大阪 電子申告 会計事務所
後継者育成 事業承継 セミナー

|

« 二代目.com | トップページ | 年末調整から確定申告へ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/26867471

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« 二代目.com | トップページ | 年末調整から確定申告へ »