« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 自分メールについて »

2009年1月16日 (金)

年末調整から確定申告へ

年が明けて、税理士業界の繁忙期に突入しています。

今日は午後から来客3件と中々忙しい日でした。
いつもではないのですが、重なるときには重なるものです。

年末調整も無事終わり、合計表の提出も完了しました。
次は確定申告ですが、今日の来客のうち一件は確定申告のお客さまだったので、滑り出しは順調です。

法人の決算も一緒ですが、遅くなる時ってたいてい前の予定がずれ込んでくるからなんですよね。

年末調整→確定申告も同じで1月いっぱいまで合計表がかかってしまうと、確定申告のスタートも遅くなり、結局は3月にバタバタするということに・・・。

幸いなことに3/15の申告期限ぎりぎりで税務署の受付時間(17時)を過ぎたので中央郵便局に走る!(※)というケースは経験したことがありません。

※大きな郵便局は24時間営業で、郵送で申告書を提出した場合の提出日は消印日で判定するため。期限ぎりぎりになったときに会計事務所がやる最終手段です。
法人ではやったことがあるんですが、月末の23時ぐらいに郵便局に行くと行列が。。。行列からは同じ業界の臭いがプンプンしました。

今年は去年までやっていた記帳指導も無いですし、滑り出し順調なので大丈夫だと思いますが、逆に去年はなかったセミナーや関東・信越地方への出張が入る予定なので、どうなるか読みきれない部分があります。

油断せずにスケジュール管理していかないといけませんね!

今年は電子申告の全件導入と、2月中に確定申告8割完了を目指して頑張っていきたいと思います。


税理士 大阪 確定申告 会計事務所
後継者育成 事業承継 セミナー

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 自分メールについて »

税金関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/27194820

この記事へのトラックバック一覧です: 年末調整から確定申告へ:

» 郵便局 イラスト [YouTube無料動画館]
またもらいました 今度はみずほ銀行です。 なんかさ、他に受験料の振り込みしている人もいなかったし、郵便局(本局)も郵便コーナーはだれもいなかった。みんなもう出願し...(続きを読む) 年末調整から確定申告へ 大きな郵便局は24時間営業で、郵送で申告書を提出した場合の提出日は消印日で判定するため。期限ぎりぎりになったときに会計事務所がやる最終手段です。 法人ではやったことがあるんですが、月末の23時ぐらいに郵便局に行くと行列が。 ...(続きを読む) セコ2... [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 02時16分

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 自分メールについて »