« 相乗効果 | トップページ | 優先順位 »

2008年10月17日 (金)

セミナーに執筆に

今日は午前中、2月に行われる予定のセミナーの打ち合わせ。

午後から事務所に戻って来て原稿書いています。

最近、またセミナーや原稿執筆の依頼を受けることが多くなって来ています。

今現在、セミナー2本(簿記会計と税理士関連)と原稿の執筆も単発1本、連載(コントロール誌)1本を抱えています(どちらも消費税)。

セミナーは消費税と税理士関連以外のテーマをやるのは初めてなんですが、原稿の方は以前からにも単発もので電子申告やらリース会計やらを書いています。

セミナーでも原稿でも新しいテーマをやるときには、やはり一からきちんと勉強し直す必要があるので、中々準備に手間がかかります。

本業もやりながらだと結構大変なんです。。。

が、ちょっと嬉しくもあります。

何故かと言いますと、依頼してくれる方から信頼してもらっているというのが嬉しいというのもあるのですが、それ以上に

「この壁を乗り越えると、また一段自分が成長できる。」

と思うからなのです。

やはり人間、日々単調に過ごしているだけでは、成長はありません(楽ですけどね)。

自分の今の能力よりちょっと高い壁があって、それを乗り越えようと努力することが、成長に繋がる(力が付いてくる)のではないかと思います。

そういう壁を自分で用意するのは、難しいと思います。誰でも自分には甘くなってしまいますから。

ですから、こういったセミナーとか執筆の仕事は能力の幅を広げるいい機会だと思って、それで嬉しくなるんですね。

セミナーに関しては詳細が決まり次第このブログでもお伝えします!

税理士 大阪 中嶋聡税理士事務所

|

« 相乗効果 | トップページ | 優先順位 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/24560120

この記事へのトラックバック一覧です: セミナーに執筆に:

« 相乗効果 | トップページ | 優先順位 »