« チャリンコ購入 | トップページ | 理論政策更新研修 »

2008年9月24日 (水)

健康診断

先週の金曜日、健康診断に行ってきました。

従業員として会計事務所に勤務していたころは、事務所のイベントとしてスケジュールの中に組み込まれ、診療所の予約もしてくれていたので、自然の流れで受診させてもらっていました。

※実はその診療所、僕が辞めてから医師法違反で捕まるというオチが。(資格がない従業員にレントゲン撮影させてたとかいう話だったと思います)

が、やはりというか独立して何年かは「忙しい」を理由に全く病院には近づく機会がありませんでした。

自営業は体が資本なので「行かないといけないな~」とは思っていたのですが、毎年行くようになったのは、やっぱり結婚して家族ができてからですね。

実は税理士国保に加入してますと、毎年無料で健康診断を受けることができます。

なので、今年もその機会に合わせて受けることにしました。

各地で行われているので、自分で行きやすい場所と時間を決めて直接病院に予約を入れます。

今回事務所から一番近い本町駅に近い会場を選んだのですが、どうやら医療機関がお寺の場所を借りて行う出張健康診断だったようで、ちょっと中に入ってから迷ってしまいました。。

ようやくたどり着いた会場で受診用紙に必要事項を記入して健康診断スタート。

病院というと待たされるイメージがあるのですが、大雨でか来ていた人が少なく小一時間で終了。

検査項目は身長・体重・腹囲の測定、尿、血圧、血液、視力、聴力、骨密度検査、で心音を聞いてもらって最後にレントゲン撮影といった流れでした。

雨なのに、最後のレントゲンは外に停まっているレントゲン撮影車まで傘さしていきました。
まぁ器材をお寺に運ぶのは大変でしょうからしょうがないんでしょうけどねぇ。

気になったのが、女性も男性も一緒の会場(教室みたいなとこ)でやっていたので、パーテーションで区切られていたとはいえ、女性はちょっと嫌だったんじゃないかと思います。

おばちゃんばっかりでしたけど・・・。

結果は自宅に直接送られてくるとのこと。


メタボ大丈夫かなぁ・・・。

税理士 大阪 中嶋聡税理士事務所

|

« チャリンコ購入 | トップページ | 理論政策更新研修 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/23980928

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« チャリンコ購入 | トップページ | 理論政策更新研修 »