« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

事務所移転日記2 引越し当日編2

8/2
ゆかいな税理士仲間を招集してダンボールの梱包作業を開始。

ダンボールへの詰め込みは、ほぼ終わっていたのでガムテで封をしていく。

引越し屋さんが来てくれるのは14~16時の間との事。

前回は16時ぎりぎりだったんで、意外とまったりと準備。

うちにはデスクトップのパソコンが2台あるんですが1台は購入時の箱があるものの、もう1台は、廃棄済み。

引越し屋の条件として(どこの引越し屋でもそうだと思いますが)パソコン内のデータ破損には責任持たない。植物の枝が折れても責任持たないというのがあり、ちょっと心配に。

メインのパソコンなんで、データがなくなると痛い(バックアップはとりましたが、復旧作業に時間がとられるのも・・。)。ということで本体だけ抱えて持っていくことに。

こうなるのが分かっていれば、車も1台用意したんですが、急遽なので徒歩ですweep

前回の記事にもあるとおり、新事務所まで歩いて10分なので到着したときには汗だくに。
(もちろん次の日は筋肉痛です)

旧事務所に戻ってお昼ご飯休憩に出ようと思ってたときに引越し屋さんから連絡が。

引越し屋(以下「引」)「前の現場が早く終わりそうなんで。13時過ぎにいけそうです」

早っ!

中嶋(以下「中」)「今からお昼なんで13時半ぐらいにしてもらえますか~」

急いでご飯を食べて事務所に戻ってきたときには引越し屋さん到着済みでした。

で、実際の引越し作業はいたってスムーズ。

前回の引越しの反省も踏まえて、一番の問題児コピー機も事前にコピー用紙を抜き取り・分解済み。

このまま問題なく終わるかと思いきや・・・。

引「(申し訳なさそうに)すいません・・・。」

中「はい?」

引「トラックに載せるときにスチールの本棚が倒れてしまって、後ろへこんでしまいました。」

中「へっこんだんですか?」

引「はい。後で見てください」

ということで見てみると確かに本棚の右後ろが大きくへこんでおり、扉も閉まらないようになってしまっていました。

どうしたもんかと思っていると。

引「直して持ってきましょうか?」

というので、直せるのって思いつつ

中「じゃあお願いします。」

と頼んでみました。1週間後に戻ってきた本棚は確かに凹みは直って使えるようになっていましたが、傷跡は残ってかなり痛々しいお姿に。

まあ後ろなんで使ってる分には分からないですし、引越し代も格安だったので、今回は文句言わないでおきました。

そんなこんなで、旧事務所はがらんどう。物が無くなるとすっきりしますね。

旧事務所は1年半ほど使いまして、その短い間にオーナー企業の担当者(ちっちゃいおっさん)には色々うるさい事を言われ、また人を小ばかにしたようなしゃべり方をされて腹を立てていましたが、全てがいい思い出と教訓です。

教訓:事務所選びは家賃と立地だけで決めてはいけない。オーナー・管理会社の人柄もしっかりと判断基準にすべし!

新事務所はこちら
〒540-0037
大阪府大阪市中央区内平野町2丁目1番9号
シグナスビル901号室
                   
中嶋聡税理士事務所
TEL:06-4790-9400 FAX:06-4790-9401

お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さいませ。

税理士 大阪 中嶋聡税理士事務所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

事務所移転日記2 引越し当日編

引越し後1ヶ月近く経ちますが、ようやくダンボールの山が消え去りました。
本棚に本が納まり事務所も落ち着きを取り戻しつつあります。

引越し前に大量の書類、本を捨ててきたので本棚にもまだ幾分余裕があります。

なんか得した気分ですね。

では引越し前後の模様をお伝えします。

8/1 NTT電話移設工事
細かい工事時間の指定ができず、午前中との漠然とした工事開始時間。
(お役所体質もなんとかならんもんか)

旧事務所で引越し梱包作業をしながら待ってようかと、念のためいつもより早い時間に旧事務所に行ってみると、着くと同時に携帯に電話が鳴る。

「あと10分ぐらいで着きますので!」

おいおい。なら朝一って言っておきなさいよ。と心の中でツッコミをいれながら、手早く手荷物をまとめて新事務所に到着。

今度のビルのオーナーさん&管理会社の担当の方は旧事務所と違って非常にいい方たちなので、賃貸契約は8/1からでしたが、

「7/25すぎから部屋空いてますので、荷物入れてもらっていいですよ」

と言っていただく。

お言葉に甘えて、前の日(7/31)に旧事務所から電話やターミナルアダプタ、ADSLモデム、ノートパソコンを持ち込ませてもらっていました。

来ていただいたNTTの工事業者の方は30代ぐらいの若手と60半ばはいってそうなおじいさんの二人組。

テキパキと作業をこなしていく。途中、電話線を出して欲しい位置を指示しながら前日に持ち込んだ機器を箱から取り出して接続準備。

昼前には工事も終わり接続確認のため電話機2台、ターミナルアダプタを電話線(INS回線)につなぐ。問題なく電話が鳴り一安心。

FAXは複合機でつないでいるので8/2の引越しが終わらないと確認できず。

無事に電話の移設が終わったので一度旧事務所に戻ります。

この一週間ほど梱包作業をしながら感じていたのですが、

「ダンボールが足りん・・・。」

引越し屋さんからもらったダンボールが30箱(それ以上もらうと追加料金がかかるので30でやめておく)。

なんとか足りると思っていたのですが、あと3箱分ぐらい足りず。

急遽書類と本を追加で廃棄することに。

さらに、ダンボールの詰めなおしや手提げ袋を利用することによって、夕方なんとか目処がつきました。

手提げ袋に詰めたものだけでも運んでおこうと新事務所へ。
(新事務所は旧事務所から徒歩約10分です)

新事務所に着いたら今度はノートパソコンとモデムをもう一本の電話線(アナログ回線)につないでネットにつながるか試してみると・・。

前回の引越しでは移転当日にはつながらなかったのですが、今回は移設工事が朝だったためかネットにも接続できました。一人で感動。

この時点ではまだノートパソコン一台しかなかったんですがスイッチングHUBをモデムとパソコンの間につないでLAN接続できるようにしておきました。

ここで力つき。この日はこれで終了。

(つづく)

〔PR:電子申告・IT導入の相談なら中嶋聡税理士事務所(税理士 大阪)まで

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月13日 (水)

娘が生まれました♪

今日は引越しの詳細をお伝えしようかと思っていたのですが、緊急報告をします。

昨日娘が生まれました♪

予定日は8月末だったのですが、昨日の早朝、急に破水、陣痛が始まり急遽病院へ。

助産師さんにも「陣痛ですね~」

と言われ、昼すぎに心の準備がまだ整ってないうちに分娩室へ。

分娩室に入ってから出産までは1時間半ぐらいで、回りの人たちからは「生まれるまではやかったね~」と安産のように言われましたが、実際に中にいてるとそんな余裕はありません。

痛がる奥さんの汗を拭きつつ、「まだ?まだ?」と心の中で訴えていたぐらいで、非常に長く感じられました。

1時間半も激しい痛みに耐え続けた奥さんに感謝。母は強しですね。尊敬です。

んで、生まれてきたのは2524グラムの女の子でしたvirgo

ちょっと小さめですがこれがまたきゃわいいんですよ♪catface

小さいのに爪もしっかりあって、肌なんかふよふよ。

正直ブログなんて書いてないで早く病院に行きたいです。

というわけで、ということでもありませんが中嶋事務所の夏季休暇は

8月15日(金)~8月18日(月)までとさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが何卒ご了承くださいませ。

では、初日から親ばか全開の中嶋でした!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 4日 (月)

移転完了!

8/1、8/2と予告していました引越し作業が無事終わりました。

8/3はお休みしましたが、今日になっても筋肉痛が少し残っています。
あんなに汗をかいたのは何年ぶりかでした。

引越し自体には多少のトラブルはあったものの、今日から通常業務に復帰です。
(散らかり具合には目をつぶってですが・・。)

今日は近畿税理士会と税理士国保に事務所移転届出書の提出。
その他、加除式書籍や登録先への移転通知に電話をかけまくっていました。

引越しの詳細&事務所周辺の様子は後日アップしますので、お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »