« 娘が生まれました♪ | トップページ | 事務所移転日記2 引越し当日編2 »

2008年8月26日 (火)

事務所移転日記2 引越し当日編

引越し後1ヶ月近く経ちますが、ようやくダンボールの山が消え去りました。
本棚に本が納まり事務所も落ち着きを取り戻しつつあります。

引越し前に大量の書類、本を捨ててきたので本棚にもまだ幾分余裕があります。

なんか得した気分ですね。

では引越し前後の模様をお伝えします。

8/1 NTT電話移設工事
細かい工事時間の指定ができず、午前中との漠然とした工事開始時間。
(お役所体質もなんとかならんもんか)

旧事務所で引越し梱包作業をしながら待ってようかと、念のためいつもより早い時間に旧事務所に行ってみると、着くと同時に携帯に電話が鳴る。

「あと10分ぐらいで着きますので!」

おいおい。なら朝一って言っておきなさいよ。と心の中でツッコミをいれながら、手早く手荷物をまとめて新事務所に到着。

今度のビルのオーナーさん&管理会社の担当の方は旧事務所と違って非常にいい方たちなので、賃貸契約は8/1からでしたが、

「7/25すぎから部屋空いてますので、荷物入れてもらっていいですよ」

と言っていただく。

お言葉に甘えて、前の日(7/31)に旧事務所から電話やターミナルアダプタ、ADSLモデム、ノートパソコンを持ち込ませてもらっていました。

来ていただいたNTTの工事業者の方は30代ぐらいの若手と60半ばはいってそうなおじいさんの二人組。

テキパキと作業をこなしていく。途中、電話線を出して欲しい位置を指示しながら前日に持ち込んだ機器を箱から取り出して接続準備。

昼前には工事も終わり接続確認のため電話機2台、ターミナルアダプタを電話線(INS回線)につなぐ。問題なく電話が鳴り一安心。

FAXは複合機でつないでいるので8/2の引越しが終わらないと確認できず。

無事に電話の移設が終わったので一度旧事務所に戻ります。

この一週間ほど梱包作業をしながら感じていたのですが、

「ダンボールが足りん・・・。」

引越し屋さんからもらったダンボールが30箱(それ以上もらうと追加料金がかかるので30でやめておく)。

なんとか足りると思っていたのですが、あと3箱分ぐらい足りず。

急遽書類と本を追加で廃棄することに。

さらに、ダンボールの詰めなおしや手提げ袋を利用することによって、夕方なんとか目処がつきました。

手提げ袋に詰めたものだけでも運んでおこうと新事務所へ。
(新事務所は旧事務所から徒歩約10分です)

新事務所に着いたら今度はノートパソコンとモデムをもう一本の電話線(アナログ回線)につないでネットにつながるか試してみると・・。

前回の引越しでは移転当日にはつながらなかったのですが、今回は移設工事が朝だったためかネットにも接続できました。一人で感動。

この時点ではまだノートパソコン一台しかなかったんですがスイッチングHUBをモデムとパソコンの間につないでLAN接続できるようにしておきました。

ここで力つき。この日はこれで終了。

(つづく)

〔PR:電子申告・IT導入の相談なら中嶋聡税理士事務所(税理士 大阪)まで

|

« 娘が生まれました♪ | トップページ | 事務所移転日記2 引越し当日編2 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/23260456

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所移転日記2 引越し当日編:

» 水道も。引越カレンダー:引越一発便 [水道の引越 情報]
1回の入力で、複数の契約引越会社から見積りが届く大変便利なサービス、At Moving Net 引越し一発便というサイト。もちろん見積り料は無料。リンク先は、引越カレン… [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 06時18分

« 娘が生まれました♪ | トップページ | 事務所移転日記2 引越し当日編2 »