« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

事務所移転日記2 引越し準備編

前回の記事のとおり、8/1より事務所を移転することになりました。

本業自体は忙しくないのですが、移転作業が中々煩雑でバタバタしています。

前の引越し(19年3月)のバタバタを反省し、比較的時間のある8月に移転を決めたのですが、今回は業務提携をする他の税理士先生とタイミングを合わせての引越し作業なので、(細々したことも含め)打ち合わせが必要になり、余分に時間が必要となっていることが原因ですね。

予定では
8/1 電話移設工事
8/2 荷物運び出し
8/4~パーテーション工事

となっています。特に8/1電話工事あたりでは、メール・電話がつながりにくくなることが予想されますので、お客様に迷惑がかからないように段取りに注意です。

結果報告はこのブログでさせていただきます。

とりあえず今週入ってからは梱包作業に没頭している中嶋でした。

〔PR:電子申告・IT導入の相談なら中嶋聡税理士事務所(大阪市中央区)まで

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月17日 (木)

事務所移転のお知らせ

 この度当事務所は事業拡大に伴い、来月8月1日より、下記住所に移転する運びとなりました。

 これを機に、皆様のご期待に沿うようより一層努力する所存でございます。今後ともご支援ご指導賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

                                      記

移転先住所:〒540-0037 大阪市中央区内平野町2-1-9 シグナスビル901号

新電話番号: 06-4790-9400

新FAX番号 : 06-4790-9401 

                  

  メールアドレス、ホームページアドレスに変更はございません。

※移転の前後で電話・メール等の連絡がつきにくくなる状況が予想されます。ご迷惑をおかけしますが何卒ご容赦下さい。

 お客様、関係先様には準備が整い次第、後日文書にてご連絡申し上げますのでよろしくお願い致します。

                  

  平成20年7月17日

税理士・中小企業診断士 中嶋 聡
                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

メモリ増設完了!

木曜日に注文したメモリ(1G×2個)が今日の午前中に届きました。
Imgp0391_2












仕事の合間を縫って増設にチャレンジ!

①事前にパソコン・メモリの説明書をよく読み、まずはパソコンに繋がっているケーブル、電源コードをすべて抜いておきます。

②パソコンのカバーをはずします。(パソコンのカバー開けるのってねじ回し(+ドライバー)いらないんですね。初めて知りました。)

③ほこりがかなりたまっていたので、掃除機片手にパソコン内部のお掃除。

④メモリは静電気に弱いとのことなので、事前にドアノブに触れて静電気を逃がします。
(結構、電気人間みたいで冬はバチバチ言わせています!)

⑤メモリ差込み口にメモリを差し込む。

意外にマザーボードのメモリ差込部分が固く、中々はまらなくて苦戦しましたが、なんとかメモリの増設に成功!

⑥カバーを元通りにします。

⑦ケーブル・電源を元通りにします。

⑧電源ON!

メモリ増設して一回目の起動は、メモリ(?)の初期化をしているらしく、起動するまで数秒かかります。

⑨無事立ち上がったら、マイコンピュータ→システムの情報を表示する。をクリックしちゃんとメモリの値が増えているかを確認。

という手順でメモリ増設が無事終わりました。

変なメモリの差込み方をしていると、それが原因でパソコンが壊れることもあるとの事で、一応データのバックアップを取り作業を始めましたが、無事に起動したときはホッとしました。

もう一台のデスクトップパソコンにも同様にメモリを増設。その結果メモリの容量は・・・

パソコン1 256MB→1256MB
パソコン2 512MB→1512MB

と性能が一気に3倍、6倍に!前は仕事中に数秒間フリーズしてしまうことも多かったのですが、今はサクサク動いて非常に気持ちいいです!

1万5千円でこの効果でしたら、非常にいいお買い物をしたと大満足。

将来的にはパソコン自作にも挑戦したいな~なんて。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 3日 (木)

メモリ購入

6月申告も終わり、源泉所得税の半年納付処理も目処が付いたので、今日は少しだらけ気味の中嶋です。

当事務所には、今パソコンが4台(デスクトップ2台、ノート2台)あるのですが、うちデスクトップ1台は独立した当初(2003年)に購入したものなので、そろそろ寿命を向かえようとしています。

が、しかし動きが遅いだけで、壊れたわけでもなく、そのまま捨てるのももったいないので、メモリ増設にチャレンジすることにしました。

周辺機器メーカで使用しているパソコンの対応製品を調べて、価格.comで相場を確認、アマゾンで注文(最安値ではなかったですが、信頼性で選択)。振込はペイジーとパソコンの前から一歩も動かずに注文できました。

そのパソコンのメモリは256MBなのですが、注文したメモリは1G7,480円!思わず今使っているパソコンにも導入しようと二つも買ってしまいました。

来週には届くと思いますので、また増設の結果をお知らせします。

最近ネットでモノを買う機会が多くなっています。通常の家電製品なら手にとって見たいところですが、今回は内臓部品なので、正規品で安ければOK。ネットで買うと店頭で買うよりかなり安いんですね。

また今回に限らず、独立当初から振込は100%ネットバンクを利用しています。そのおかげで、ATMに並ぶ時間が随分節約できています。

パソコンがないと事務所運営に支障がでそうな勢いです。

便利な世の中ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

路線価発表にみる時代の流れ

本日、国税庁jから相続税・贈与税の財産評価の基準となる平成20年分の路線価が発表されました。

http://www.rosenka.nta.go.jp/

例年8月頭に発表が行われていたのですが、今年から冊子での配布をやめHPでの閲覧へ移行したため、製本作業等が不要となり1ヶ月早めの発表となったようです。

ITによる業務効率化の典型例ですね。

正直、以前から全国どこでもwebで路線価の閲覧をすることが可能でしたので。冊子を購入したことはありませんでした。おそらく発行部数もここ数年は減少していたのでしょう。

以前(7~8年前)、私が勤めていた事務所では、購入希望の関係先(おもに銀行等)に路線価発表日に冊子を一斉に発送するというサービスを行っていましたが、今後はそのようなニーズも減少していくものと思われます。

ちょっと時代の流れを感じてしまう出来事でした。

〔PR:相続税申告・事業承継対策なら中嶋聡税理士事務所(大阪市中央区)までご相談下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »