« HPリニューアル計画② | トップページ | エルタックスお前もか・・!② »

2008年4月 4日 (金)

エルタックスお前もか・・!①

本日は午前中、HPのSEO対策、事務所の雑務処理、お客さんの合併関連の届出書作成等。枚数が多いんで結構時間がかかる・・・。

午後から今月申告の法人のお客さんで導入しようとエルタックス(地方税の電子申告・納税システム)のセットアップ。

昨日開始届出書をネットから提出すると利用者ID・仮暗証番号が即時発行。これは便利だなあと。
ただ、向こうで登録が済まないとシステムが使えないとのこと。でその登録までは2~3日かかるらしい。

エルタックスのソフト(PCDesk)のダウンロード・インストールは仮暗証番号でもできるということだったので、気を取り直してダウンロードから始める事に。

本当は昨日ダウンロードしようと思ったんですが、利用届出をしたばかりだからか、昨日はログインできませんでした。

が、今日になると問題なくログインできるようになってました。やっぱりなんか審査とかしてんでしょうか?

ダウンロードページに行き、ソフトをダウンロードするんですが、ちょっと怯んでしまいました。全部で約60M、合計で8つのファイルをダウンロードしろとのこと。

そのうち一つが実行ファイル(拡張子exe)でこいつでどうやら他の7つのを統合してインストールする仕組みらしい。

「やっぱ重いからしょうがないな~」と愚痴をこぼしながら、一つづつダウンロード。

HPの説明書きどおり同じフォルダに入れてたらいいだろうと思って、全てのファイルをマイドキュメントに入れて実行ファイルをクリックしても、うまく起動せず。この辺ですでにいらいら。

デスクトップに新規フォルダを作ってそこにファイルをまとめると何とか起動してくれました。

後はすんなりと行くかと思いきや、ここでe-taxのときもそうでしたが、ここでも本ソフトをインストールする前に色々とインストールが必要。。めんどくさ。

(つづく)

〔PR:当社も電子申告・電子納税で業務の効率化をしてみたい!という 方は中嶋聡税理士事務所【大阪市中央区】まで今すぐ相談を!〕

|

« HPリニューアル計画② | トップページ | エルタックスお前もか・・!② »

税金関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/12266407

この記事へのトラックバック一覧です: エルタックスお前もか・・!①:

« HPリニューアル計画② | トップページ | エルタックスお前もか・・!② »