« エルタックスお前もか・・!① | トップページ | エルタックスお前もか・・!③ »

2008年4月14日 (月)

エルタックスお前もか・・!②

前回は利用届出書を提出したところから話を始めてしまいましたが、

まず利用届出の前にJava実行環境(JRE 5.0)のインストールが必要です。
これは利用届出書のシステムがJava言語で開発されているためこれがないと利用届け出のシステムが動かないそうな。

これはインストール済みだったので(e-taxでも必要なため)、今回は特にインストールせずに次のステップへ

※ちなみにブラウザにFirefoxを使っている方も要注意。
Firefoxではシステムが正常に動かないのでInternetExploreを起動する必要があるようですよ。

準備ができたら、提出する地方公共団体と法人利用か個人利用かの選択。
地方公共団体の選択はとりあえず始めの一つを利用届出書(新規)で出しといて、その後他に利用する地方公共団体を追加していく必要があるらしい。
その追加の時はエルタックスのソフト(PCDesk)を起動して利用届出書(変更)を電子申請するようなのでお間違いなく!

めんどくさいけど、一つのIDさえとれば全国どこの地方公共団体でも電子手続きが可能なのは便利(まだエルタックスに未対応のところもあるようですが)。

利用届を送信して利用者ID・仮暗証番号が取得できたら、PCDeskのインストールへ

で、前回の続きで、Windows2000、XPならそのまま、PCDeskのインストールができるようですが、Vistaでは、PCDeskのインストール前に、
①「Microsoft .NET framework1.1」
②「Microsoft .NET framework Languagepack」
③「Microsoft .NET framework1.1 SP1」
④「PCdesk」を順にインストールします。
この順番じゃないとエラー覚悟。

また「Microsoft .NET framework Languagepack」のインストールが終わり、「PCdesk」のインストールが始まるタイミングでPCdeskのインストールを一旦キャンセルしろとのこと。

ここまで行くと半分嫌がらせですな。。

うちのパソコンはXPなんですが、そのままPCdeskをインストールしようと実行ファイルをクリックしても、見事に無反応。
しょうがないので、Vistaと同じように他のプログラムをインストールしてみると、実行ファイルが作動してようやくインストールが開始。

そのまま無事アイコンができてインストール終了。実際の利用までは、まだまだ長き道のりの予感。とりあえずこの日はここで力尽きる。ここまでの所要時間約2時間。

追伸:4月3日に提出していた利用届の結果が郵送されてきました!
利用者IDなども書いてますが、ネット上ですぐ見れるのであまり必要ないかと。
まあ手続きできましたってお知らせということで。

Eltax



〔PR:電子申告消費税でお困りの方は中嶋聡税理士事務所【大阪市中央区】まで今すぐ相談を!〕

|

« エルタックスお前もか・・!① | トップページ | エルタックスお前もか・・!③ »

税金関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/20223871

この記事へのトラックバック一覧です: エルタックスお前もか・・!②:

» ホームページ作成〜宣伝・Web素材検索 [HP-TOOLBOX]
ホームページ作成〜宣伝・素材に関するサイトを検索・登録できる検索エンジン。Web素材やスクリプトの配布サイトも豊富でホームページ作成に必要なツールが揃います。 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 18時17分

« エルタックスお前もか・・!① | トップページ | エルタックスお前もか・・!③ »