« 申告完了 | トップページ | HPリニューアル計画② »

2008年3月25日 (火)

お勉強

昨日、今日と連続で税理士会の研修に参加しています。

なんだかんだで、去年一年間はほとんど参加できていなかったもので、心を入れ替えての参加です。

昨日は国際税務をテーマにBIG4(世界四大会計事務所:デロイトトゥシュトーマツ、プライスウォーターハウスクーパース、KPMG、アーンストアンドヤング)と提携している日本法人の方々を講師にお招きして、BIG4の業務内容と最近否認事例が新聞紙上を賑わしている移転価格税制をテーマにしての研修でした。

移転価格税制以外にも、タックスヘイブン税制、過少資本税制など国際取引による租税回避の防止規定の説明を聞いていて、そいうや「受験生時代に条文丸暗記したな~」と少し懐かしい気分になりました。

折角覚えた条文も、実務で使わないともったいないので、国際税務案件が出てくることを楽しみにしています。

今日は3月決算法人についての説明(平成19年税制改正中心)でした。
基本的な規定の仕組みから改正通達の内容解説までしていただいたので、内容が再確認できてよかったです。

こっちはすぐに活躍しそうな知識ですね~。

追伸:HPリニューアル計画は確定申告明けから始めた消費税の原稿執筆のため、大いに遅れています。4/1はとりあえずのプレオープンになりそうな予感が。。


〔PR:電子申告消費税でお困りの方は中嶋聡税理士事務所まで今すぐ相談を!〕

|

« 申告完了 | トップページ | HPリニューアル計画② »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/11787515

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強:

« 申告完了 | トップページ | HPリニューアル計画② »