« ストレスと欲求の不思議な関係 | トップページ | お勉強 »

2008年3月17日 (月)

申告完了

皆さんご承知のとおり、本日が平成19年分の所得税・贈与税の確定申告期限です。

中嶋事務所も先ほど最後の申告書を電子申告で提出しまして、めでたく申告完了!となりました。

毎年、ぎりぎりになるとバタバタしてミスが怖いので、今年は早めのスタートを切ったつもりだったんですが。。。

結果は、例年よりは残業が少なかったかな~とは思うものの、やはり先週末から今週にかけてはバタバタとしてしまいました。

徹夜とかは全然ないんですけどね。

ウワサによると確定申告時期は連日徹夜ですごいことになっている税理士先生もたくさんいるようです。(プリンターから煙が出てきたとかいう話も。。)

その方たちからすれば、中嶋事務所はまだまだかわいいもんだと思います。
(目指しているわけじゃないんですけど)

今回の申告のテーマは「電子申告の推進」だったんですが、その結果は

年明けから本日までに提出した申告書・届出書は合わせて55件
中嶋事務所が作成した所得税確定申告のほぼ全件で電子申告を行うことができました。

これはひとえにお客様のご協力あってのことなので、とても感謝しています。

私が「電子申告させていただきたいんですが、どうですかね~」とお聞きすると、

皆さん「中嶋先生が楽になるんでしたら、いいですよ。お任せします。」とおっしゃっていただけました。

おかげさまで、例年より効率よく申告手続きを行うことができましたし、全体的なコストも削減できていると実感しています。

本当に皆さんありがとうございました。感謝。

追伸:電子申告のデメリット

F先生いわく
「電子申告って、郵送せんでいいのは楽やけど、めちゃめちゃ紙くうな~~」

・・・導入段階なんで一応紙でも申告書打ち出してるからですね。
徐々に電子データ保存へ移行していきたいと思います。来年以降の課題です!


〔PR:電子申告消費税でお困りの方は中嶋聡税理士事務所まで今すぐ相談を!〕

|

« ストレスと欲求の不思議な関係 | トップページ | お勉強 »

税金関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/11456035

この記事へのトラックバック一覧です: 申告完了:

« ストレスと欲求の不思議な関係 | トップページ | お勉強 »