« 2月終了 | トップページ | 申告完了 »

2008年3月 6日 (木)

ストレスと欲求の不思議な関係

みなさんこんにちは。
引き続きバタバタ状態継続中の中嶋です。

とはいえ2月でようやく記帳指導も終わり、今週は事務所の中にいることが増えてきています。(かといって、たまっている仕事をこなしているので、ゆったり・まったりとはできませんが・・。)

税理士試験の受験時代もそうなんですが、こうやって忙しい日々を毎日送っていると、「どっか遊びに行きたい~」とか「おいしいもん食べに行きたい~!」という欲求がどこからか沸いてきます。

昔は超スポーツマンで、今は超インドア派の僕でさえそんな欲求が沸いてくるのですから、普段からアウトドアな人はどうなんだろうと非常に気になります。

ところがこの欲求、忙しい時期が過ぎて本当に暇になってくると不思議と消えてしまうんですね。まさに煙のごとくです。

税理士受験生時代は1年弱の禁欲生活を強いられていたのですが、それでも2,3日思いっきり遊ぶとそれでもうおなか一杯です。またもとのインドア派に逆戻り。

勉強していたときは「あれもしたい。これもしたい。(注)」と一ヶ月はやりたいことがあったのにです。

(注:当時の勉強方法として欲求を押さえ込むため、『試験が終わったら「やりたいことリスト」』を作っていました。不思議と活字にするとちょっと気分が晴れて勉強に集中することができるんです。自分へのご褒美を視覚化したことによるモチベーションアップ効果ですね)

逆に今までが忙しかったのに、急に暇になると「こんなんでいいのかな~」と不安になるのかもしれません。

しかし、事務所と家の往復だけで日々が過ぎていく現状は、どうしてもストレスを感じてしまいます。

久しぶりに「やりたいことリスト」作ろかな・・・。

〔PR:電子申告消費税でお困りの方は中嶋聡税理士事務所まで今すぐ相談を!〕

|

« 2月終了 | トップページ | 申告完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/11013621

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスと欲求の不思議な関係:

« 2月終了 | トップページ | 申告完了 »