« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

2月終了

またまた久しぶりの更新ですみません。

個人のお客さんの資料が一気に集まり、事務処理能力が少しばかり追いつかなくなっている状態です。。

確定申告以外にも法人の月次処理なども重なりバタバタしています。

今日は午前中お客さんに来所いただき、新事業の打ち合わせ。損益シミュレーションの手法とその必要性をご説明。

昼間はひたすら確定申告書の作成作業。

夕方、4月に開催予定のセミナーの打ち合わせの後、18時から租税問題研究会のセミナー受講して、今事務所に戻ってきました。

電子申告の利用も進行中です。
最近の電子申告利用状況は次のとおりです。
2/22 届出書・申請書 2件
2/25 所得税申告書 2件
2/27 所得税申告書 2件 届出書・申請書 3件
2/28 届出書・申請書 1件
2/29 届出書・申請書 4件

明日から3月。確定申告も終盤戦に突入です!


〔PR:個人の所得税確定申告でお困りの方は中嶋聡税理士事務所まで今すぐご相談を!〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

おかげさまで

久しぶりの更新です。面目ない。。

ありがたいことに最近、当事務所と「顧問契約を結びたい」というお問い合わせが増えてきています。

特にこれといった営業活動をしているわけではないので、とても不思議な気分です。
営業活動したいんですが、忙しさにかまけてさぼっているといった方が適切な表現かもしてません・・・

しかし、中嶋事務所の「無理な営業はしない」という方針には経営理論的に重要な意味があるんです。

どういうことかと言えば、ガンガン営業して事務所の処理能力以上にお客さんが増えてしますと、どうやってもサービスの質が低下してしまいます。
サービスの低下はクレームの増加につながり、さらに中嶋事務所のブランド価値(現時点で価値があるかどうかはさておき。。)が毀損してしまうことになるのです。特に税理士業は専門職のため一度失ったブランド価値(信用)は簡単には回復せず、経営に深刻な影響を与えることになります。(単純に損害賠償のリスクも増加するという影響もありますが。)

えらそうな言い方になりますが「安かろう悪かろう」のサービスは提供したくないんですね。
中嶋事務所を信頼して顧問させていただいているお客さまには、常に最高のサービスを提供したいと思っています。

このような考えから、中嶋事務所が今後、業務拡大していくには優秀な人材の確保と(私も含めた)従業員の能力向上が不可欠と考えています。

だから、今後「新入社員を雇いました」と報告したときは、「これから業務拡大する気やな!」と思っていただいて間違いないです。

<追伸>
明日は支部間応援で奈良の葛城支部に確定申告無料相談に行きます。
電話連絡等がつきににくなりますが、予めご了承下さい。


〔PR:電子申告消費税でお困りの方は中嶋聡税理士事務所まで今すぐ相談を!〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

繁忙期の実感

予想していましたが、かなり忙しくなってきてます。

ブログも週一更新になってしまってますね。

今日は・・・
午前中は記帳指導先へ訪問。前に行ってから随分時間が経っていたので、入力内容の確認に12時過ぎまでかかってしまいました。なんとか青色決算書の作成まで持っていくことに成功!

午後から法人のお客さんの残高試算表の作成。12月分なので多少遅れ気味ですが、内容は完璧に近いものがあります。利益も出てきてて中々いい感じ。

その後、他の法人のお客さんの異動届出書の作成準備。

さらにこれも遅れがちになっていた、事務所通信の郵送準備。

夕方からは個人のお客さんが持ってきてくれた1年分の領収書打ち込み・・・。

そいて合間合間にHPの作成など。。。

最近はこんな日々が続いてマス。

ちなみに頼りにしていた相棒のF先生は確定申告相談で忙しそうです。

HELP~!!

〔PR:個人の所得税確定申告 でお困りの方は中嶋聡税理士事務所まで今すぐ相談を!〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

最近の活動

今日から2月です。
そして、確定申告時期に入り、バタバタとしている中嶋です。
バタバタしているのは、こんな時に限ってサーバー移転だのなんだのって自業自得の面もあるのですが、バタバタのもう一つの原因は記帳指導が終盤戦に入り、年明けからこっち毎日1~2件のペースで大阪市内を駆け回っているからなんです。

ただ、バタバタしてるとはいえ、空いた時間でHPのリニューアルをしようとしているんだから、まだ余裕があるってことなんでしょうか・・?

とりあえず、記帳指導は今年で最後にしようかなぁ・・・。

そんな事を思う今日この頃でした。

<ご連絡>土日を利用してサーバー移転作業の最終段階、DNS(ドメインネームサーバー)の書換を行おうと思います。メール、HPが多少繋がりにくくなるかもしれませんので、ご了承下さいませ。


〔PR:ITに強い税理士をお探しの方は中嶋聡税理士事務所まで今すぐ相談を!〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »