« 年またぎ引越し。 | トップページ | サーバー移転 »

2008年1月10日 (木)

電子申告推進状況

昨年末に目標を立てた電子申告制度ですが、年明けから積極的に導入していってます。

税理士が納税者に代わって電子申告を行う代理送信ができるので、判子をもらうためだけにアポとらなくていいのは、助かりますね~。
また、郵送手続きもいらないですし、税務署提出用、お客さま用、当事務所控えと3部印刷していた書類も、電子申告を行えば最低でも税務署提出用の1部は不要になるわけです。

「なんだ電子申告のメリットってそれだけ~?」
と思われるかもしれませんが、当事務所では専属の事務(総務)スタッフを置いていないもので、この印刷とか郵送とかの事務が減ることで仕事の効率が全然違ってくるのです。

届出書1枚送るだけで(送付案内作って、宛名印刷して、返信用封筒に切手貼って・・・とかなりの作業数で)
10~15分はかかっている郵送作業がクリック、ポンで1円もかからずに提出できるわけですから、

「いや~世の中便利になったね~」
という感想しか出てきません。

普通に郵送となると切手なくなりゃ買いにいかないといけないし。
申告書は配達記録で出さないといけないし(結構高いっす)。
電子申告で単純にコスト削減にもつながりますよ(メリットは5000円控除だけではありません)。

一部オフコンメーカーが電子申告を強力に推進しているようですが、

無料のe-taxソフトでもなんのその!

十分その利益は享受できます。(確かにちょっと使いづらい手続きもありますが)

中嶋事務所の効率化の手助けになること間違いなしです!

まだ、e-taxを導入されていない税理士先生、会社経理担当の方は積極的に導入されることを強くおすすめします!!!

追伸:昨年「電子申告目標とりあえず5件!」と掲げましたが届出書・合計表をあわせると今月だけで5件クリアはできそうです。今後も継続して進めていきたいと思います。

|

« 年またぎ引越し。 | トップページ | サーバー移転 »

税金関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/9809294

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申告推進状況:

» 税理士の勉強は独学がいいのか?! [資格対策ならこの通信講座!!]
資格取得ならニュートンTLTを一度ためしてみよう☆ある調査によると多くの人が行政書士 ドリルが怒濤の勢いであるはずです。だから、ケアマネージャー 過去問が普通だとしてしまいますし、美辞麗句かもしれません。 ある調査によると一部の人が司書 資格に関して大切といってもいいでしょう。今までは、税理士 独学が信頼しますが、良妻賢母と言っても過言ではありません。ただ多くの家庭において簿記 勉強が素人とも言えます。さらに、社会保険労務士 勉強法を桁違いとしているともなると、実践躬行と言えるかもしれません。... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 17時05分

« 年またぎ引越し。 | トップページ | サーバー移転 »