« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月28日 (月)

HPリニューアル計画①

とりあえずサーバー移転を開始しました。
現在の状況は、
レンタルサーバー代7,800円を払って契約。
(内訳はサーバー代5,000円/年(1G)、1,000円初期費用、ドメイン管理料1,800円/年)

コスト半分になりました!!

ドメイン移転のために旧業者からオースコード、パスワード等を入手。
ドメイン管理業者に移転承認依頼→承認許可→新業者に移転完了。

以上が終了し。HPのリニューアルに着手しているところです。

ドメイン(サーバー)移転に合わせてと思いましたが、間に合いそうにないので、
今のHPデータを新しいサーバーに送信したところです。。

またHPリニューアルにあたってテンプレートを購入しました。

もちろんそのままは使えないため、ただいま仕様変更中。

さらにflash作成のいいフリーソフトを見つけたので、
新HPは新しいflashを加えて、少し動きのあるものにする予定です。

ただ仕事の合間にやってますんで、ちょっと時間がかかりそうです。
遅くとも3月末までには変更できるかと。(調子がよければ2月中)


〔PR:電子申告消費税でお困りの方は中嶋聡税理士事務所まで今すぐ相談を!〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

これも一つの衝動買い??

買ってしまいました・・・。

何をかって?買ったのは「法人税関係通達総覧」という法人税関係の通達を詳細に解説した本なんですが、とりあえず高い。

加除式(税制改正等の都度、原稿が差し替えられていく書籍)で、全5巻。
定価は36,750円也!

しかも加除式のエグイすごいところは、追録(差し替え原稿)が発生する都度お金がかかるという点。そいつも年間3万ほど・・・。

実はこれまでも他に加除式の書籍をとっていたのですが、契約更新の機会に一部やめようと思って出版社の担当者と交渉にはいったのです。

が、しかし(実際一部はやめたんですが・・)結局、新たに上記の本も含めて2つ契約することとなりました。うーん交渉上手・・・。(こちらが交渉下手?)

確かに年間の追録の代金は下がっているものの、新たに購入した書籍代も含めると約3万ほどの増加。総額約18万程のお買い物となったのでありました。

いくら中嶋事務所が専門書籍にお金を惜しまない事務所と言えども、この調子じゃ「書籍貧乏」なんてことになりかねないですね~。

ちょっと様子を見て使わない本はどんどん契約解除していかなければ。

せいぜい本棚の肥やしにならないように使いこなしたいと思います!

〔PR:電子申告消費税でお困りの方は中嶋聡税理士事務所【大阪市中央区】まで今すぐ相談を!〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

サーバー移転

最近、知り合いの方々に「中嶋先生のHPってすごいですよね~」と褒めていただく機会が何度かありました。

続けて「自分で作ってはるんですか?」と聞かれるので「そうですよ~。ちまちまとやってます」と言うと、もう一度「へ~すごいですね~」と言っていただけます。

大変ありがたいことなんですが、素直に喜べないのは自分的にはまだまだ不満の残る出来なんです。よくよく見ると至る所に穴が・・・。

時間があれば手直し&リニューアルをやりたいんですが、年末調整+確定申告期に入ってしまった現状では中々難しいです。やっぱりちゃんとしたのができるのは確定申告明けの3月末かな~。

専門サービス別にサイトを立ち上げるなど、アイデアはあるんですが実行できないとなると非常にストレスを感じますね。

とりあえず準備段階としてレンタルサーバーを安くてより容量の大きい業者に変更することに。オースコードの確認やらなんやらで、午前中半日かかってしまいました。
忙しいのに・・・。

自分でHPを作ると安上がりでいいんですが、時間がめちゃくちゃとられるのが難点ですね~。


〔PR:電子申告消費税でお困りの方は中嶋聡税理士事務所【大阪市中央区】まで今すぐ相談を!〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

電子申告推進状況

昨年末に目標を立てた電子申告制度ですが、年明けから積極的に導入していってます。

税理士が納税者に代わって電子申告を行う代理送信ができるので、判子をもらうためだけにアポとらなくていいのは、助かりますね~。
また、郵送手続きもいらないですし、税務署提出用、お客さま用、当事務所控えと3部印刷していた書類も、電子申告を行えば最低でも税務署提出用の1部は不要になるわけです。

「なんだ電子申告のメリットってそれだけ~?」
と思われるかもしれませんが、当事務所では専属の事務(総務)スタッフを置いていないもので、この印刷とか郵送とかの事務が減ることで仕事の効率が全然違ってくるのです。

届出書1枚送るだけで(送付案内作って、宛名印刷して、返信用封筒に切手貼って・・・とかなりの作業数で)
10~15分はかかっている郵送作業がクリック、ポンで1円もかからずに提出できるわけですから、

「いや~世の中便利になったね~」
という感想しか出てきません。

普通に郵送となると切手なくなりゃ買いにいかないといけないし。
申告書は配達記録で出さないといけないし(結構高いっす)。
電子申告で単純にコスト削減にもつながりますよ(メリットは5000円控除だけではありません)。

一部オフコンメーカーが電子申告を強力に推進しているようですが、

無料のe-taxソフトでもなんのその!

十分その利益は享受できます。(確かにちょっと使いづらい手続きもありますが)

中嶋事務所の効率化の手助けになること間違いなしです!

まだ、e-taxを導入されていない税理士先生、会社経理担当の方は積極的に導入されることを強くおすすめします!!!

追伸:昨年「電子申告目標とりあえず5件!」と掲げましたが届出書・合計表をあわせると今月だけで5件クリアはできそうです。今後も継続して進めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 4日 (金)

年またぎ引越し。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ中嶋事務所をよろしくお願い致します。

昨年は一年中バタバタしていた気がしますが、今年は仕事先取りで効率よく乗り切っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。

ところで皆さんはお正月どう過ごされましたか?
私は例年はのんびりテレビでも見て過ごすのですが(見すぎで頭が痛くなるぐらい)、昨年末に自宅の引越しをしたため、今回は荷物の移動やら片付けやらで大晦日、お正月関係なしにひたすら肉体労働の日々でした。

年末に向けて徐々に荷物運び出していたので、最後の30日には大物だけが残ることに。
大物とは、テレビ・冷蔵庫・食器棚(小さめ)・洗濯機の4強。それに対する引越し参加者は3名。数的にはやや不利ながらもチームワークの良さで無事運び出しに成功しました。

次の日に筋肉痛を発症。
「次の日にくるとは。俺もまだまだ若いな~」
とちょっと喜びながら新居の片付けに。
3日間片付けてなんとか快適に住める状態に。

引越しのときにも思いましたが、やはりモノが多すぎる。

今年は「貧乏性返上!」をモットーにどんどん捨てていきたいと思います。
そのほうが仕事の効率も上がりますしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »