« 税制改正とねじれ国会 | トップページ | NPO法人フォーラム »

2007年11月20日 (火)

電子申告

今日、午前中から電子申告のための電子証明書を取得するために嫁さんと市役所へ行ってきました。

私自身は税理士会の電子証明書があるので不要なのですが、先日来お伝えしている電子申告の原稿執筆のための資料として、一般納税者の電子証明書の取得手続きを知るため、嫁さんに協力してもらうことにしました。

電子証明書といっても様々な認証団体が発行しているのですが、一般納税者の方は住民基本台帳カードに電子証明書を格納してもらうのが最もコストと手間がかからない方法ではないでしょうか。

まず、住基カードの発行申請からです。写真の有る・無しを選べるのですが、今回は写真を持っていかなかったので写真無しで住基カードを作成してもらいました。

続いて電子証明書取得申請書を提出してしばらく待っていると10分ぐらいで、窓口に呼び出されます。住基カードの暗証番号を設定→鍵ペア生成装置で電子証明書の暗証番号を設定し→鍵ペア(公開鍵と秘密鍵)を生成→無事、電子証明書が住基カードに格納され、電子証明書の写しを印刷したものをもらいました。

それ以外に利用者クライアントソフトが入ったCD-ROM(バージョンがちょっと古いみたいなので、HPでダウンロードしないといけないようです・・。)、マニュアルを一緒にもらいました。かかったコストはしめて1000円(住基カード発行手数料500円、電子証明書発行手数料500円)。

対応していただいた市役所の職員さんからは電子証明書を使用するには、ICカードリーダが必要な旨の説明も受けました。

中々親切な職員さんだったので、まかせっきりで無事電子証明書の取得成功。
時間にして20~30分でした。住基カードを一から取得したにしては中々スムーズだったと思います。

取得後、嫁さんが電子証明書についてよく分かっていなかったみたいなので、
「電子申告しようと思ったら、この後、パソコンに電子証明書のドライバソフトと、ICカードリーダライタのドライバソフトと、ルート証明書ソフト、e-Taxソフトの4~5個のソフトをインストールしないとあかんねんで。」というと一言

「そんな面倒くさいこと誰がするん?」

おっしゃるとおり。国税庁さん・・・こんな意見出てますけど・・・。

|

« 税制改正とねじれ国会 | トップページ | NPO法人フォーラム »

税金関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/9029677

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申告:

« 税制改正とねじれ国会 | トップページ | NPO法人フォーラム »