« 電子申告 | トップページ | 原稿完成! »

2007年11月26日 (月)

NPO法人フォーラム

先週金曜日に尼崎のNPO法人フォーラムに参加してきました。

知り合いの中小企業診断士の先生でNPO法人の活動に参加している方がおり、その方にお誘いいただいて、今回の参加となりました。

時間は13:00~17:00だったのですが、会場の設営から皆の力を合わせて運営されている様子でした(もちろん私もお手伝いしましたよ!)

合唱あり、講演ありの盛りだくさんの内容でしたが、講演の中で印象深かったのはやはり寄付とか会費とかをする慣習(意識)がまだまだ低い日本では、NPO法人でも「収益事業」を積極的に行っていかないと法人運営に支障がでるという現状についてでした。

やはり、NPO法人といえども企業経営の一形態なわけですから、継続性を念頭に維持費を捻出できるだけの最低限の利益は確保しなければいけないという事ですね。

フォーラム終了後、その知り合いの先生もメンバーになっているNPO法人の会議に参加させていただきました。そして、そのまま懇親会(飲み会)に。

その感想を一言で表すと

「尼崎の人って濃い・・・」
です。

昼間のNPOフォーラムの内容が吹っ飛ぶような会話が私の目の前で繰り広げられていました。とてもこの場でお伝えできません・・・。

でもとても楽しい一日でした!また参加したいです!

|

« 電子申告 | トップページ | 原稿完成! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461648/9119517

この記事へのトラックバック一覧です: NPO法人フォーラム:

« 電子申告 | トップページ | 原稿完成! »